HOME >>EXCEL.VBAとは?

ExcelとはMicrosoft Officeの製品で、ワープロ代わりに文章を作成出来たり

表計算などの機能が豊富で、グラフなどを使用しての管理グラフなども作成出来ます。

自分的にはWordで文書を作成するよりExcelをよく使います。


さて、VBAとはVisual Basic For Applicationの略

Excelにプログラム的な事をさせる為のプログラム言語です。


マクロって言葉は聞いた事はありますか??

このマクロというのは自分の実行した処理をプログラムに変換してくれて、実行も出来る機能です。

これだけでも簡単な処理なら問題なく出来ます。


しかし、これには簡単な処理しかできないのです。

例えば同じ処理を5回繰り返したいとした時に、マクロでは

同じ処理を5回自分で繰り返すか、マクロを5回起動するしかないのです。

これだけでもめんどくさいですよね・・・

複雑な処理などを処理する為のプログラム言語がVBAです。


次はマクロの記録について書いていきます。

      

アクセスカウンター

関連書籍

inserted by FC2 system