HOME >>For文(応用編)

今回はFor文の応用編を書いていこうと思います。

今回はForの中にForを書いてみます。

九九の結果を出力するプログラムです。

出力の結果がこちら↓



みなさんならどういう処理を書きますか?

プログラムを書くときには、どのようにして処理するかを考えるのも大事です。

プログラムにはどれが正解ってのはないです。

いろんな書き方が出来るから楽しいんですよね。

さて、自分が書く場合はこう書きます。

プログラム例↓
'1〜9まで繰り返す(カウンタ変数はi)
For i = 1 To 9
'1〜9まで繰り返す(カウンタ変数はk)
  For k = 1 To 9
     
'kが9にいくまで、iの値は増えない
      '(セルの値にi×kの値を入れる)
      Cells(i, k).Value = i * k
  Next k
Next i

こう見ると簡単ですよねw

Nextの後に書いている物は、コメントと同じ様に扱われます。

添え字として、このNextはどのForのかを示す為のものです。


次は中断処理を書いていきたいと思います。


      

アクセスカウンター

関連書籍

inserted by FC2 system