HOME >>Do〜Loop(繰り返し処理)

今回はDo〜Loop文を説明します。

Do〜Loopには二つの書き方があります。

@While・・・条件がTrueの場合は処理を繰り返す

AUntil・・・条件がFalseになるまで処理を繰り返す

こちらはForと違って繰り返してもカウンタ変数などがない為、値は増えていきません。

自分で変数を指定してプラスしていきましょう。

Forだと回数指定ですが、Do〜Loopを使用すると終わる値がわからない時などに使用します。

まずはWhile文から見ていきましょう

Do While 条件式
  条件を満たすまでの処理  
Loop

条件を満たすまで繰り返します。

なので最初から条件を満たしている場合はなにもしません。

While文の例↓
Dim i As Integer
i = 1
'iが3以下の場合は繰り返す
Do While i <″

  MsgBox (i)
 'iの変数に1プラスする
  i = i + 1
Loop

Do〜Loop文で大事なのは変数で条件を指定した場合

その変数の値を自分で増やしてあげないと、永久に続いてしまいます・・・

間違って永久に続いた場合は「Ctrl」+「Break」と押してください。
(処理が中断されます。)

他にも上の文で Do While i > 3 とすると

最初に変数(i)は3以下となってFalseとなるので繰り返しの処理はされません。


つぎはUntil文を見ていきましょう

書き方はWhileと同じです。

両方に言える事ですが、Doの後に書くか、Loopの後に書くかで条件が変わってきます。

Doの後に書くと、条件を満たしていた場合は一回も処理がされません

Loopの後に書くと、最後に条件判断する為、最低でも一回処理がされます。

UntilはLoopの後に書いてみたいと思います。


Dim i As Integer
i = 1
'iが3以下の場合は繰り返す
Do
  MsgBox (i)
  'iの変数に1プラスする
  i = i + 1
Loop Until i > 3

最後に条件を判断する為、変数 i の初期値を3以上としても一回は処理されます。

UntilなのでFalseを返す条件式を書いています。

これでは3より大きくなるまで繰り返します。

ここまでで少しはプログラムに対してわかってきましたか??

次はそれぞれの処理の応用編を書いていきたいと思います。


      

アクセスカウンター

関連書籍

inserted by FC2 system